海外FX口座【XM】でCFD取引 注意点、メリット、デメリット

未分類

XM (XM Trading)とは

海外FX【XM(XM Trading)】でのCFD取引についてご紹介していきます。

XMが他のFX会社より優れているのは以下の3点。

XMのCFD取引が優れている理由
  • 銘柄の数が多い
  • 必要証拠金が少なくてOK
  • 先物も扱っている

しかしCFD取引の前に、

まずXMの評判や特徴について解説します。

信頼性・安全性が高い。入出金トラブルの噂なし

海外FXはまず怖いと感じると思います。実際、危険な業者というのは数多くあり、騙されてきた人も多数いるはずです。

その点、XMは海外FX業者として安心して利用できるという点が1番の強みです。

まあ、あとなぜかウサイン・ボルトがスポンサーとなっています。(今はスポンサー契約は終了?)

ボーナスが豊富

入金ボーナスや口座開設ボーナスがとにかく豊富なんです。

口座解説ボーナス

こちらは新規口座解説するだけで3000円のボーナスがつきます。

入金ボーナス

最大5万円までは、100%のボーナスがつきます。

5万円入れると単純に取引資金が倍になるということです。

そして5万円以上入金する場合も20%はボーナスがつきます。(こちらはなんと最大50万円まで)

約定が早い

約定スピードが早く、スリッページは発生しないと言われています。

ボルトをスポンサーにしていたのは、これも関係しているかも?

最大888倍のレバレッジに追証はなし

日本の金融庁によって規制されている国内ブローカーに比べ、桁違いのハイレバレッジが特徴です

特にXMは「888倍」という、他の海外ブローカーに比べてもかなり大きなレバレッジを扱うことができます。

まあこちらは少ない資金で一発あてるようなイメージで良いと思います。

例えばドル円1万通貨を1lot保有したいとします。

国内口座では証拠金は43,000円ほど必要ですが、

XMだと1,240円です。

まあそれほど危険だと言いたいところでしょうが、少ない資金の人は試したくなるんですよね。

僕はXMで失敗しましたが、またハイレバで狙ってますし、国内口座でも取引を行っています。

またXMには追加証拠金がなく、「ゼロカットシステム」を採用しているので、国内口座のように借金を背負うリスクというのは、ゼロです。

デメリット

デメリットについて話し始めると、キリがないので今回は省きます。

ただ僕から言えることは、海外FXはリスクが高いといっても、

”借金を背負うことはない”ので初心者で資金が少ないという方は、

「FXの勉強の為」に、試してみても良いと思います。

結果的にすごく勉強すると思いますし、1000通貨で取引するよりかは良いかなと思います。

なにより、含み益の時は夢がもてます。(反対ならプロスペクト理論でさらに落ち込みますがw)

しかし考え方は人それぞれなので、自己責任で取引はお願いします。

XMでCFD取引

XMのCFD取引が優れている理由
  • 銘柄の数が多い
  • 必要証拠金が少なくてOK
  • 先物も扱っている

XMでCFDを始める一番のメリットは取引銘柄の多さです。

全部で47種類あるXMですが、他の海外FX会社と比較すると圧倒的に多いんです。

CFD銘柄同士の相関関係や全体の流れを見る上でも、CFD銘柄が多い会社を選んだほうが有利です。

株価指数(現物・先物)、貴金属、コモディティ(商品)、エネルギーなどで合計47種類あります。

そしてこちらでは、貴金属について話していきます。

現物取引の貴金属 金、銀

最小取引サイズ ロング ショート コントラクトサイズ
GOLD 0.01(MT4)
0.1(MT5)
-16 4.12 100oz※
SILVER 0.01(MT4)
0.1(MT5)
-1.77 0.5 5000oz

100 oz (100オンス)=1lot

XMで現物取引となる貴金属は金と銀の2種類です。

この2種類の金属はXMの全口座タイプで利用できるのも魅力の1つです。

貴金属の現物取引では、株式指数CFDとは異なりショートではスワップがプラスになります。

続いては、XMで先物取引できる貴金属を見ていきましょう。

先物取引の貴金属

最小取引サイズ コントラクトサイズ
PALL(パラジウム) 1 10 toz※
PLAT(プラチナ) 1 10 toz

10t oz= 10.97143oz →単位が微妙に違う

XMで先物取引できる貴金属は、パラジウムとプラチナの2種類です。先物取引なのでトレードの際にスワップポイントはつきません

まとめ

なんども言いますが、投資は自己責任で考え方は人それぞれです。

海外FXを批判する方は大勢いますが、資金の少ない方が

まずはじめに使ってみるという考え方もありだと思います。

実際僕はそうでした。

勝てる可能性がゼロではありませんし、

なくなったとしても、勉強代です。

そもそも国内口座でレバレッジ25倍でやったから、

勝てるという保証もありません。

この際に検討しても良いのではと思います。

XM TRADING 口座

金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

短期トレードで一発狙いたいという方は、試しに使っても良いと思います。

少ない証拠金で取引可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました